ご相談:アメブロからWordPressへのお引越し


gf01a201503011000

アメーバブログからWordpressへの引越し作業を行わせて頂きました。

手順は

  1. アメブロの投稿データを取得、バックアップ
  2. バックアップしたデータをMT形式に変換
  3. WordPressへインポート
  4. 画像やアメブロ内リンクを修正

となります。

問題発生1

ですが、MT形式に変換の段階で問題が発生!
文字化けが起こり、Wordpressへ正しくインポート出来なませんでした。

対応

問題に対応するため色々なことを試しましたが、手順の中でバックアップする時に見落としていたのが日付の形式です。日本人向けに記事を書くと多くの場合形式を「年月日」にしていると思います。

この形式が上手く変換できずに文字化けが起こってしまっていたようです。

この問題は、調べると多くの方の説明で示されておりました。確認不足でございました。

問題発生2

サーバーの決まりも有るのですが、一度にアップロード出来るファイル容量に制限があり、バックアップファイルは余裕で容量を超えておりました。ただ、Wordpressにインポートするので単純にファイルを分割しても仕方ありません。

分割するのであれば、記事毎に切り良く行う必要があります。

対応

そこで、使わせて頂いたのが「ブログエクスポートファイル分割くん」です。
このソフトは非常に便利で、ファイル内のデータを記事毎に認識してファイル容量や期間で分割をしてくれます。

早速このソフトでファイルを分割!
無事にインポートが出来ました。

後は一番時間のかかる画像の張替えと、アメブロ内リンクの張替え作業を行って完了です。

最後に

なかなか大変な作業でした。アメブロ様からするとやはりユーザーの流出は避けるべきところですので、こういった方法はちょくちょく変更されてきているようです。その時その時に方法を確認しつつ行うことをオススメ致します。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Menu Title